F1開幕!春期講習受付中/墨田区の学習塾・進学塾本所ゼミナール

query_builder 2023/03/08
ブログ
f1_car

こんにちは!
墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。

自動車レースのF1が開幕しました!
今回は中東のバーレーンで行われるので時差が6時間ほどで、仕事中に全部を見ることが出来ないのが悲しいところです。

F1のレース用語には英語がそのまま使われていて、塾長佐伯はF1を通して覚えた英単語がたくさんあります。
F1以外にも、野球、サッカー、バスケットボールなどのスポーツを見ながら覚えた単語がたくさんあります。
また世界を転戦するので、国の場所を覚えたり、中継の時間から自然と時差を考えたりしました。

野球の大谷選手が朝メジャーリーグの試合に出ている。しかも明るい→「アメリカは時差が12時間以上あるのか」とか、
三苫選手の試合は夜見られる→「イギリスはアメリカほど時差はないんだな」など。

スポーツをしているお子様もたくさんいると思いますので、英語由来の用語の意味を覚えるのは普通に勉強するより抵抗なく覚えてくれると思います。

サッカーで言えばサイドバックは「横の後ろの方にいる人→サイドが横、バックは後ろ」、センターフォワードは「真ん中の前の方にいる人→センターが真ん中、フォワードが前(に進む)」、オフサイドは「ゴールができない(オフ)側(サイド)」などなど。

用語として使っている意味と、勉強で使う意味が違う英単語もあります。野球で言えば「ストライク→実は当たるとか当てるという意味」

普段の生活や慣れていることから勉強につなげていくのはとても良い勉強方法だと思います。

墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールでは、現在春期講習を受付中です!
当塾の春期講習は、墨田区の小学校、中学校の学習内容を踏まえ、さらにお子様の個性に合わせて、この春休みに一気に学力アップが出来るカリキュラムをご用意しています。

また新年度から受験生となる皆さんには、一年後の中学受験、高校受験、大学受験に向けて、特に都立高校受験対策をご用意していますので、新中学3年生、早い準備なら新中学2年生のお越しをお待ちしております!

なあ当塾では勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。

その中でも都立高校受験に強いのです!

当塾はいつでも入塾頂ける新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。

以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 都立高校入試から男女別の定員廃止!/都立高校、私立中学受験なら冬期講習受付中の墨田区本所吾妻橋駅...

    query_builder 2023/10/13
  • 隅田川花火大会!都立高校受験なら夏期講習受付中の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2023/07/29
  • WBC決勝進出!村神様サヨナラ!!墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール

    query_builder 2023/03/21
  • WBC開幕!新年度生徒会募集中の墨田区本所吾妻橋の個別指導塾本所ゼミナール

    query_builder 2023/03/10
  • F1開幕!春期講習受付中/墨田区の学習塾・進学塾本所ゼミナール

    query_builder 2023/03/08

CATEGORY

ARCHIVE