聖徳太子の憲法十七条/都立高校受験、都立中学受験、私立中学受験なら本所ゼミナールへ!

query_builder 2022/04/03
ブログ
0403.聖徳太子

墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。

今日は聖徳太子が憲法十七条を制定した日です。
誰でも一度は聞いたことがある言葉ですね。

制定されたのはなんと、推古十二年(604年)4月3日と今から1618年前のことです。
聖徳太子は最近では実在していないなどという話が出てきており、今後使用される教科書では、聖徳太子の記載が消えて、「厩戸皇子」と書かれることになったとか、やっぱり聖徳太子のままでいこうとか、もはや収集がつかなくなっています。

聖徳太子が実在するかは一旦置いておいて、憲法十七条といえば、「和をもって貴しとなす」ですよね!これは十七条ある中の、第一条なのです。一番目だから有名なんですね。

意味は以下の通りです。
※聖徳太子は大阪出身なので、以後関西人風に聖徳太子が話したという想定です。
『お互いに協力する事がええ事であって、やたら反目せんようにするのが基本やと思うんやけど、人にはそれぞれの思惑とか派閥とかあるし、なかなか情勢を見通す事のできるモンもおらへんから、上司やオヤジに反発したり、近所とモメ事を起すような事になるんや。
けどな、上司も部下も無く、お互いに腹割って話し合う事ができたら、問題は必ず解決できるし、成し遂げられへん事なんかないと思うねん。』

とても普通のことを言っているようですが、この文がすごいのは、今の常識と同じことを、「1600年間以上前に言っていること」なのです。
聖徳太子という人はすごいですね。
そして日本人の根本的な価値観は、実は1600年前からそれほど変わっていないのかもしれませんね。

さて、新年度を迎えるこの時期に、個別指導塾の本所ゼミナールだからこそ出来る細かい指導で、新年度のスタートダッシュをしましょう!

また来年の中学受験、高校受験、大学受験に向けて、特に都立高校受験対策をご用意していますので、中学3年生、早い準備なら中学2年生のお越しをお待ちしております!

当塾では勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。

その中でも都立高校受験に強いのです!

また私立中学受験や、都立中学受験では、大手の塾では年間カリキュラムがしっかりと固まっていることが多く、学年や月の途中からそういった塾で始めると、周りとの進み具合の差があるため、なかなか馴染めないことが多くあります。

本所ゼミナールはお子様の状況に合わせて指導するオーダーメイド指導のため、いつ始めていただいても、適切なタイミングでの的確な内容により、効果的な指導を受けることが出来ます。
これが個別指導塾である本所ゼミナールの特徴です!

当塾はいつでも新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しています。
そのため年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。

以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール
【住所】東京都墨田区本所4-28-12 アヴァンティビル2F
【電話】050-3596-1633
【Mail】info@honzemi.net

NEW

  • 新年度スタート!/都立高校受験ならテスト対策講座受付中の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミ...

    query_builder 2022/04/06
  • 小学生の「暗記」について/都立高校受験ならテスト対策講座受付中の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、...

    query_builder 2022/04/05
  • 【中間テスト】定期テスト対策講座のご案内/都立高校受験、都立中学受験、私立中学受験なら本所ゼミナ...

    query_builder 2022/04/04
  • 聖徳太子の憲法十七条/都立高校受験、都立中学受験、私立中学受験なら本所ゼミナールへ!

    query_builder 2022/04/03
  • 無料体験授業実施中!4回まで無料です/都立高校受験、中学受験なら春期講習受付中の本所ゼミナールへ!

    query_builder 2022/04/02

CATEGORY

ARCHIVE