中学二年生の後期中間テストについて/都立高校、私立中学受験なら冬期講習受付中の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/11/18
ブログ
test_print_gakkari_schoolboy

墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


本日は中学二年生のテスト結果についてお話します。


中学二年生にもなれば、今までと同じようにテスト勉強に取り組んでいれば、大きく点数が上がり下がりすることはないと思います。


もちろん勉強時間が減ったりすれば、点数は下がるでしょうし、逆にこれまでより頑張ったのなら点数は上がるでしょう。塾に通い始めて点数が上がったと言うお子様もいると思います。


なおいつも通りやっていたのに点数が下がったお子様は、今回のテストが難しく、今回の範囲の内容が理解できなかったのでしょう。特に数学と英語はその可能性が高いです。


年に四回ある定期テストの中で後期中間テストが一番点数が下がりやすいです。
要因はいくつかあるのですが、一つは数学においてはどの学年も「関数」が出てくるからです。


もっと言うと、中学二年生で習う「一次関数」が、三年間の数学で一番理解が難しい単元なのです。


そのため、過去最低点を出したお子様もいるとおもいます。


本所ゼミナールでは、今回の定期テストではこの「関数」分野のコツをひたすら教えました。おかげで前回の前期期末テストよりも高い点数を取ってくる生徒がほとんどでした。


そのコツは、塾に体験授業に来ていただいた時にお伝えしますね!


なお墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールでは、現在冬期講習を受付中です!


当塾の冬期講習は、墨田区の小学校、中学校の学習内容を踏まえ、さらにお子様の個性に合わせて、この冬休みに一気に学力アップが出来るカリキュラムをご用意しています。


また来年の中学受験、高校受験、大学受験に向けて、特に都立高校受験対策をご用意していますので、中学3年生、早い準備なら中学2年生のお越しをお待ちしております!


当塾では勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。


その中でも都立高校受験に強いのです!


当塾はいつでも入塾頂ける新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。


本所ゼミナール
塾長佐伯
メール:info@honzemi.net
電話:050-3596-1633

NEW

  • 新年度スタート!/都立高校受験ならテスト対策講座受付中の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミ...

    query_builder 2022/04/06
  • 小学生の「暗記」について/都立高校受験ならテスト対策講座受付中の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、...

    query_builder 2022/04/05
  • 【中間テスト】定期テスト対策講座のご案内/都立高校受験、都立中学受験、私立中学受験なら本所ゼミナ...

    query_builder 2022/04/04
  • 聖徳太子の憲法十七条/都立高校受験、都立中学受験、私立中学受験なら本所ゼミナールへ!

    query_builder 2022/04/03
  • 無料体験授業実施中!4回まで無料です/都立高校受験、中学受験なら春期講習受付中の本所ゼミナールへ!

    query_builder 2022/04/02

CATEGORY

ARCHIVE