定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/10/14
ブログ
202104.中学生理科社会


墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


次回の後期中間テストまで4週間ほどとなりました。当塾の塾生が通う中学校の中では11/9(火)開始の錦糸中学校を皮切りに後期中間テストスタートです。一昨日でちょうど4週間前でした。


当塾では、「定期テスト勉強は4週間前からはじめるように」と塾生たちに伝えています。こういうことを言うと、大概の塾生はこう答えます。


「何をやったらいいか分からない」


塾生達の言い分も分からなくはないのですが、そういう時は、前回のテスト範囲の次の単元から始めれば良いと思います。
特に理科社会の用語暗記から始めましょう。


学校で毎回提出物となっているテキストや、国語や英語では教科書の文章を繰り返し読むこと、数学なら復習、理科社会なら用語と用語の定義の暗記。


特に、理科社会は暗記しなくてはテストの問題を答えられず、用語の数も膨大なので、一週間前や二週間前から暗記を始めても時間が足りません。


実際塾長佐伯が中学生だった頃は、4週間前から毎日少しずつ社会の暗記を始めていました。このくらいのタイミングで始めると、定期テストの2週間前には用語暗記は半分以上終わっているので、他の科目に時間を多く配分できるようになります。ぜひお子様にオススメしてみてください。


さて成績アップを目指すお子様のために、当塾には毎週の授業とは別に、定期テスト対策講座がございます。


当塾の定期テスト対策講座は、ご希望の科目をテスト範囲に絞って指導をいたします。当塾の塾生たちは通常毎週受けている授業に加えて、この定期テスト対策講座を毎回たくさん活用してくれています。一日に2回の授業をうけてくれる熱心な塾生もたくさんいます!


当塾の定期テスト対策講座は入塾されていなくても参加可能です!特に墨田区の中学校である本所中学校、錦糸中学校をはじめとして、両国中学校や墨田中学校など、墨田区の中学校のテストを網羅しています!
また当塾は自習室を無料で利用できるので、お家ではなかなか集中出来ない塾生たちが授業がなくても毎日自習に来てくれています。


私達は勉強の内容を教えるのはもちろん、勉強の配分や勉強のスケジュール管理をすることも個別指導塾の役割だと思っています。


また来年の中学受験、高校受験、大学受験に向けて、特に都立高校受験対策をご用意していますので、中学3年生、早い準備なら中学2年生のお越しをお待ちしております!


当塾では勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。


その中でも都立高校受験に強いのです!
当塾はいつでも入塾頂ける新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。



墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール
【住所】東京都墨田区本所4-28-12 アヴァンティビル2F
【電話】050-3596-1633
【Mail】info@honzemi.net

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE