テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/09/10
ブログ


墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


今日明日は期末テスト前の最後の土日ですね。この二日間の過ごし方でテストの点数が大きく変わるでしょう!


昨日こちらでお伝えした、重点科目も、この二日間頑張ればビックリするような良い点数をとれることでしょう!


土日は時間があるので、遊びに行ったりゲームをしたくなると思いますが、この土日は我慢してください!一日家にいること!
というのも塾長佐伯は中学一年生の秋に

「大失敗」

をしたことがあります。


定期テスト前の土曜日に、友達から「遊びに行こうぜ」と誘われました。
当時は中学校に入学してから3回目の定期テストだったと思います。


それまでの2回の定期テストの結果を考えると、遊びに行ってしまうと、翌週のテストでは点数が悪くなりそうでした。ちなみに塾長佐伯の中学一年生〜二年生の5科目の点数は380~399の間でした。


頭では「勉強しなくてはマズイ・・・」と理解しているのですが、一方で「なんとかなるっしょ!」という気持ちもあり、友達からの誘いに乗ってたくさん遊び、ばっちり楽しみました。


結果はそれまでの3回の定期テストの中で、最悪でした。そして、これを反省して、「試験2週間前は遊ばない!」と心に決めました。


期末テストを控えているお子様達も遊んでしまうと思いますが、遊ぶにしても時間を区切ることや勉強が終わってからにするなど工夫することが必要ですね。それにはもちろん保護者の管理が必要です。


「中学生にもなってそこまでしなくは行けないのか!?」と思われるかもしれませんが、自分で自分を律することが出来る年でもないので、ご両親の協力は不可欠です!
夏休みのようにタイムスケジュールをお家に貼るなど、保護者の皆様も一緒に頑張りましょう!


当塾は立地の関係で、墨田区立本所中学校、墨田区立錦糸中学校、墨田区立墨田中学校、墨田区立両国中学校の生徒が多くなっています。


墨田区立の各中学校では、それぞれテスト問題の傾向があり、学校、学年や教科ごとにもその傾向が異なる場合もあります。


墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールでは、学校ごとの対策も踏まえたテスト対策講座を受付中です!


当塾の定期テスト対策講座は、お子様の通われている墨田区の中学校の試験範囲に合わせ、ご希望の科目を指導をいたします。定期テスト対策講座は入塾されていなくても参加可能です!


また来年の中学受験、高校受験、大学受験に向けて、特に都立高校受験対策をご用意していますので、中学3年生、早い準備なら中学2年生のお越しをお待ちしております!


当塾では勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。


その中でも都立高校受験に強く、都立高校対策を充実させており、各科目の効率的な点数アップ方法を指導しています!


当塾はいつでも入塾頂ける新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE