8月突入!勉強のリズムについて/都立高校受験なら夏期講習受付中の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/08/02
ブログ
20201013082006_5f84e4a7074f9

墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


夏休みも10日を過ぎ、8月に入りました。夏期講習を受けている塾生たちも夏期講習のリズムに慣れてきた様子で、夏休みが始まった頃よりも前向きに自分から勉強をするようになってきました。


勉強で大事なのはリズムです。よくあるのが、たくさん勉強をしようとして、2時間ぶっ続けで休まず取り組むことです。頑張ろうとしていることは褒めてあげるべき
ことですが、2時間頑張った後はおそらくほとんど勉強が手につかなくなるでしょう。


勉強にリズムが大切なことは先ほどお伝えしましたが、「勉強のリズム」とは、15分や30分程度で一度区切りをつけ、別のことに取り組むことです。


人間の集中力はそれほど長く続きません。集中力が高いお子様でも一時間もつことはないでしょう。だから学校の授業も45分や50分で区切られているのです。


まして元々苦手な勉強をやらされている場合、もっと短くなります。そのため本所ゼミナールという塾で塾生たちに伝えているのは、15分や30分で区切る事と、同じ内容のテキストを続けず、別の科目や別の内容の勉強をすることです。


もうひとつは1ページ分問題を解いたら、必ずすぐに丸つけをすることです。丸つけを終えたら間違え直しと解き直しですが、休憩をとってからするように指導しています。休憩を挟むことで頭がリセットされ、次の取り組みに集中力を持った状態で取り掛かることができます。


保護者の皆さまもそれぞれのご経験で勉強の仕方をお子様にお伝えされてると思いますが、ドンドン伝えてください。それがその子にとって良いことか悪い事かは結果を見て判断し、悪かったら変えれば良いのです。


墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールでは、こうして勉強そのものの指導だけではなく、勉強の仕方を伝えています。


墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールでは、現在夏期講習を受付中です!


当塾の夏期講習は、墨田区の小学校、中学校の学習内容を踏まえ、さらにお子様の個性に合わせてこの夏休みに一気に学力アップが出来るカリキュラムをご用意しています。


また来年の中学受験、高校受験、大学受験に向けて、特に都立高校受験対策をご用意していますので、中学3年生、早い準備なら中学2年生のお越しをお待ちしております!


当塾では勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。


その中でも都立高校受験に強いのです!


当塾はいつでも入塾頂ける新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE