基礎計算力の大切さ。都立高校受験なら墨田区の個別指導塾本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/06/12
ブログ
20210427.数学女性

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


小学生の算数や中学生の数学が苦手なお子さんはとても多いと思います。当塾の生徒も全員算数や数学と、もう1、2科目を受講しています。


算数や数学が苦手な理由はたくさんありますが、根本的な理由は「基礎計算力」の低さだと感じています。


小学生も中学生も、かけ算やわり算、小数や分数でつまづいたことのあるお子様は、おそらく繰り上がりのある足し算や引き算を暗算で出来ないのではないでしょうか?


その原因は、圧倒的な計算量の不足です。筆算を教わるので、筆算を使えば間違えずに出来ると思いますが、わり算については筆算をしても途中の引き算や、答えとなる数字を出すためのかけ算がスムーズにできず、手が止まったり間違える生徒が非常に多いです。


当塾では100マス計算など、「今さらやる必要あるか?」と思われる基本的な計算を小学生のみならず中学生にも導入しています。


この目的はただ計算力を上げるためではなく、計算をする時に頭の中でなんらかの工夫をすることにより、数字に対する感覚を身につけて欲しいためです。


塾長佐伯の場合は5ずつに分けて足し算引き算をしていますが、こういった工夫やコツのような物を伝えて、それらを覚えるために100マス計算をしてもらっています。


サッカーでも走ることなら誰でも出来ることであり、たとえウォームアップだとしてもフォームなどを意識して走ることで、多少テクニックが足りなくてもサッカーの試合に出られるような体力をつけることができます。
また野球ではキャッチボールが基本で、相手の胸に毎回投げることができるようになることが、上達の第一歩です。


基礎計算力を上げることが算数と数学が得意になることの第一歩ですので、ぜひ取り入れて見てください。


墨田区の個別指導塾本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。


その中でも都立高校受験に強いのです!


また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE