小学生の算数つまづきどころその1。都立高校受験なら本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/05/12
ブログ
20210511.割り算記号

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


前回に続いて、小学生のつまづきどころと、解消方法のご紹介です。

小学1年生、2年生と順調に学校の勉強が出来ていたとして、最初につまづくのがわり算です。その前に時計の読み方などでつまづくお子様もいますが、計算でつまづきやすいのがわり算ということです。


原因は簡単で、「九九が完ぺきには覚えられていないから」です。言い方を変えると、「7の段」と言われて1から癒えたとしても、「しちは」と言われて「56」と答えられない状態ですと、わり算は苦しみます。そして、「わり算とかけ算は逆の計算」ということをわり算の最初の段階で刷り込まないと、「検算(たしかめ算)」が出来ません。さらに余りという概念が出てきたときに、大パニックです。


まずは九九をしっかり覚えて、クイズ形式で毎日お子様に出してあげてください。これをするだけでわり算が苦手になることなく、次のステップへ進めますよ!

ちなみに次のステップは、「大きな数のわり算」つまり割る数が九九より大きな数でのわり算となります。これも九九と同じく15くらいまでは覚えてしまった方が後々役に立つと思います。


他にも小数や分数などもありますが、これは改めて別の機会でご紹介しようと思います。


墨田区の個別指導塾本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。

その中でも都立高校受験に強いのです!

また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。

以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。


NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE