小学生の算数で図形が苦手なお子様へ。都立高校受験なら本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/05/11
ブログ
20210511.算数図形

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


今回は小学生算数の図形についてのお話です。

図形は得意不得意がはっきりと出てしまう科目です。小学3年生くらいで図形が苦手なお子様が出始め、小学4年生になると一気に増え、そのまま手を打たずにいると算数が嫌いになってしまいます。お子様が図形が苦手になる理由は大きく分けて2つあります。


1つめは図形をイメージする力が育っていないことです。図形問題に対応する脳は、計算や漢字とは違う部分にあります。この力は折り紙や工作などの遊びや、家事の手伝いを通して自然と育っていくものですが、今の子供たちはそうした経験があまり多くありません。目と手先を連動させて図形を分解させたり書き写すような機会を意識的に与え、図形をイメージできる脳に育ててあげる必要があります。


2つ目は、図形問題を解くためには公式や決まりがたくさんあると思われていることです。覚えることはそれほど多くありません。九九のように覚えるための時間を作ってまとめて覚えてしまえば意外と簡単に出来るようになります。


こうしたポイントを押さえた授業を当塾では実施しています。たくさんのお子様に対して、一人一人に合わせた指導を行ってきたことで蓄積された当塾ならではの教えるコツです。


墨田区の個別指導塾本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。

その中でも都立高校受験に強いのです!

また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。

以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE