都立高校入試における模擬試験について。都立高校受験なら墨田区の個別指導塾本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/05/06
ブログ
20210506.テスト

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


新年度が始まって1か月が経ちました。中学3年生の皆さんの中には、都立高校受験を検討している方も多いと思います。そんな皆さんに、今回は模擬試験についてお伝えします。


都立高校に限らず、高校受験で有名な模擬試験はVもぎとWもぎとなります。内容はあまり大きく変わらないのでどちらでも良いとは思います。同じ高校で二つの模試の偏差値を見ると微妙に偏差値が違うことはあります。


ただし大事なことは、同じ模試を受け続けることで、今回はこっち、次回はあっちとしないことが大切です。継続して同じ模擬試験を受けることで、偏差値に継続性が出てきて、過去の自分と比較できるからです。これが模擬試験を受ける大切な意味の一つです。


模擬試験を受けるにあたってもう一つ大切なことがあり、それは解いて終わりではないことです。解いた後に自分で〇つけをして、自分の答えと正解を比べることで、今の自分に何が出来てどこが足りないかを認識することがとても大切です。偏差値や志望校判定などの成績が出ることよりも、こちらの方が大切だと言っても良いくらいです。

このことを忘れずに模擬試験を受けてください。


墨田区の個別指導塾本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。 その中でも都立高校受験に強いのです!


また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。

ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE