祝日のお話。都立高校受験なら墨田区の個別指導塾本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/04/29
ブログ
1619681004964.jpg

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。

本日は昭和の日で学校はお休みですね。今は「昭和の日」という名前ですが、塾長佐伯が子供の頃は「みどりの日」でした。さらにさかのぼると、「(昭和の)天皇誕生日」でした。
現在の「天皇誕生日」は、今の天皇の誕生日で2月23日です。天皇誕生日はその時の天皇の誕生日なので、平成の頃は12月23日でした。そのため今の小学生、中学生、高校生の皆さんは、「クリスマスの前の休みが無くなった!」とショックを受けているかもしれません。当塾の塾生の中にもそういう声を聞きました。

ちなみに令和元年は5月1日から始まりました。今の天皇誕生日は2月23日で令和になる前、平成の天皇誕生日は12月23日で令和になった後でしたので、令和元年の2019年には天皇誕生日が無かったのです!

さて土曜日、日曜日以外で学校がお休みとなる祝日は、2021年は16日あり、これは「国民の祝日に関する法律」という名前の法律で決められています。これは毎年国会で審議される法律となっています。
私たちの生活につながることが、国会で話し合いをして決められているひとつの例ですね。他にもたくさんの法律が国会で審議されているので、社会科の中の公民も私たちの生活とつなげてお勉強すると理解しやすいですね。

墨田区の個別指導塾本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。
その中でも都立高校受験に強いのです!

また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。

以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE