中学一年生の英語学習について。都立高校受験なら墨田区の個別指導塾本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/04/28
ブログ
20210428.英女の子

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。今回は中学校に入学したばかりの中学一年生の英語学習についてお伝えします。


小学校から英語学習が始まっていますが、ご存知の通り小学校での英語は楽しく話すことが中心です。

一方、中学校での英語は書く→読む→聞く→話すの順番です。以前英語4技能について簡単にお伝えしましたが、数学と同様中学校での英語学習が年々難しくなっています。

本年度からの指導要領改訂により、遂に仮定法が中学校に降りて来ました。これで高校で習う新しい文法単元は無くなり、中学校までで文法学習を終わらせ、高校では英作文、英会話といったアウトプットを中心に学ぶ形となります。


では中学校一年生は何をするべきか。教科書をご覧いただくと分かりますが、序盤はひたすら単語の暗記となります。新しい言語を習うわけですから、当然のことではあるのですが、この序盤のひたすら英単語というところが、英語嫌いを増やす原因となっています。


英語嫌いとならないように、本ゼミでは音読を中心に進めています。音読をすると、読んで聞くことは出来るようになりますが、答えを書くことが出来ません。逆に言うと、書けるようになることが必要ということが、生徒自身の感覚として分かってくるので、リスニングと音読を中心に指導することで、学習意欲が上がると考えてこのような方針を取っています。


墨田区の個別指導塾本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。

その中でも都立高校受験に強いのです!


また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。


NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE