国語の大事さその1。都立高校受験なら墨田区の個別指導塾本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/04/20
ブログ
20210420.国語教科書

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。今回から国語という科目の大切さと、学習のコツをお伝えします。


国語という科目は、勉強の一番の基本でありながら、得意な人と苦手な人がはっきり分かれる科目です。

原因はいくつもあります。

以前お伝えした、言葉の意味をたくさん知っているか、文章がとのような構造になっているか、そもそも問題文の中身を考えず、文字数で答えを探してしまうなと、考えて問題文を読めないので、答えとして求められていることと違う回答を書いてしまうなどです。


私達本所ゼミナールが一番の原因と考えているのは、

「保護者、講師などの大人と、問題をといている子供で見ている文字が同じ」

ということです。


同じ言語科目である英語と比べると分かりやすいと想います。英語は生徒たちの回答を見れば、何が分からないのかが分かります。単語の意味が分からないのか、文法が分からないのかがすぐに見えます。しかし国語の生徒の回答を見ても、間違っていることは分かっても、どうしてこの答えを書いたのかまでは分かりません。


そこで、回答から何が原因となっているかを判断するための塾が必要となります。それが、私達個別指導塾の本所ゼミナールとなります。


続きは明日、また書かせていただきます。


墨田区の個別指導塾本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップの実現と、お子様の中学受験、高校受験、大学受験の目標達成を目指した指導を行っています。

その中でも都立高校受験に強いのです!


また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。 ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE