都立高校受験における英語についてその3。都立高校受験なら墨田区の個別指導塾本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/04/17
ブログ
english_writing

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。

本日は都立高校受験科目シリーズ、英語版の続き、その3です。


都立高校受験の英語では、単語を書く問題や、文法から答えを探す問題はほとんど出ません。対話分、長文の内容を答える問題や表や図を見ながら答えを考える問題、短い英作文とリスニングがほぼ20点ずつの配分で問題が作られています。

そのため、暗記をして知識を頭に入れて、それをテスト用紙に書くという定期テストで行う勉強方法では問題を解くことが出来ません。つまり知識を入れた上で英文の意味を考えながら答えを探していく方法を身につけないと点数が取れないということです。


前回音読の大切さをお伝えしましたが、たくさんの英文を単語を調べて覚えながら読むことが必要となる中、ただ読むだけではなく、意味を考えながら英文を読み進める思考力が必要となります。そこで助けとなるのが音読なのです。


英文の意味を考えながら読むという事は、和訳をするので、英文→日本語訳という形で2回読む時間が必要となります。人間は黙読で英文を読む時、英文を見ながら日本語を同時に思い浮かべる事は出来ません。それが出来る人は、同時通訳という特殊能力を持った稀有な人材となります。普通の人には難しいので、中学生にははじめは無理でしょう。

同時に英文を和訳しながら読むことは難しいですが、スピードを上げることは出来ます。スピードを上げる方法が音読なのです。


実際に試してみると分かりますが、英文を短く区切って声を出して読んでみると、頭の中で同時に日本語を考えることが出来ます。
当然ながら、テストの最中に声を出して読むことは出来ませんが、この音読を繰り返していくことで目で英文を追いかけながら日本語を思い浮かべるスピードが、格段に上がります。そして音読の最終的な目標は英語を英語のまま理解するようになることです。

塾長佐伯も英語があまり得意ではありませんでした。中学生の時の高校受験ではなんとかなり、都立入試の時は自己採点で90点以上をとりました。しかし高校生になって大学受験の長文問題を解くとなると時間が足りなくなりました。
音読の事は中学生の時から言われていましたが、面倒くさいし恥ずかしいしで全くやりませんでした。大学受験の時の英語で歯が立たず、必要に迫られて、毎日30分から1時間をかけて、1日1ページの英文を音読したところ、1ヶ月で英語の偏差値が20上がりました。ちなみに恥ずかしい話ですが、元々30台だったのが、50台に上がったのです。ただ音読するだけでなく、自分の考える和訳が合っているかを模範解答の和訳とすり合わせながら毎日20回音読します。すると、スピードが上がるだけでなく同時に単語を覚えたり文法が分かるようになります。一石三鳥です。

ただ塾生にやれと言われてもやる気にはならないので、塾長佐伯の例を挙げることで塾生たちは「やってみようかなと」思ってくれます。
あとは塾にいない時、つまりお家でやってくれるかどうかですね。そこで必要なのが家族の後押しです。一緒にやってあげてください。

音読を通して単語を覚え、和訳が出来るようになり、英語の長文を読むスピードが上がり、英語の点数、偏差値を上げることが出来ます。このような工夫は英語だけでなく国語、数学、社会、理科でも当塾は用意しています。

墨田区の本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップを実現させています。


また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。


ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。


NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE