都立高校受験における英語についてその2。都立高校受験なら墨田区の個別指導塾本所ゼミナールへ!

query_builder 2021/04/15
ブログ
study_english_ondoku

墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯です。


本日は都立高校受験科目シリーズ、英語版の続きです。前回小学校から英語教育が大きく変化をしており、高校受験にも影響を与えていることをお伝えしました。


そして、英語が苦手なお子様にとって、音読によって大きく英語力を伸ばすことが出来るとお伝えしました。今回はその理由と効果をお伝えしたいと思います。
本所ゼミナールという塾では個別指導を行っており、塾生一人一人の個性、特性を見てそれに合った指導を行っています。とは言えある程度各科目での得意不得意のある塾生達には共通したことが見えているので、英語が苦手な塾生に対して行っている指導があります。


それが音読になります。


音読の手本となる音源があり、その音源を少しづつ聞きながらその音を追いながら音読をしていってもらいます。


英語の音読というのは、保護者の皆様は中学生や高校生の時に言われたことがあると思います。そして実行がとても大変なことをご存知だと思います。なんせ恥ずかしいのです。当塾はブースに区切られた席で授業を受けるため、音読をしていてもあまり気にならないようにしてあります。


音読により英語の成績が上がる理由として、声を出して読むと人間の感覚をたくさん使えることが挙げられます。


目で見た英文を口に出し、耳で聞く。さらに手で書けば使える感覚をフル動員することが出来るのが分かります。


英語が苦手な塾生の大半は、単語を覚えてその単語を正確なスペルで書くのが苦手なことが多いことが分かったので、気軽に始められる音読を継続して行ったところ、テストの点数が30点上がりました。


その塾生は週一回の塾での授業だけでなくら毎日自宅で5回以上音読をしてくれました。一人でやるのは続けるのが大変なため、保護者にも声がけしていただすようお願いしました。その結果の成績アップです。


英語に限らず勉強をいかに前向きに、楽しく取り組めるかを考えて、字を書く手間を省いて音読をするだけでこれだけの点数アップが出来たので、他の塾生にも勧め、英語の苦手な生徒に自信をつけることが出来ました。


音読の効果は英語だけではありません。他の科目も同じような効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
墨田区の本所ゼミナールでは勉強が苦手なお子様が、前向きに勉強出来る仕組みを作り、お子様の成績アップを実現させています。


また、当塾は新規塾生を募集しています。本所ゼミナールは生徒一人一人に合わせたオーダーメイド授業を行っているので、通年で募集しており、年の途中や月の途中からでも入塾いただくことが出来ます。


ご興味をお持ちいただけたら、下記「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、墨田区の個別指導塾、本所ゼミナール塾長の佐伯でした。

NEW

  • 定期テスト勉強を始める時期について/都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導...

    query_builder 2021/10/14
  • 定期テスト対策講座のご案内/墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/12
  • 都立高校受験なら定期テスト対策の墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/11
  • 英検受験ラッシュ!都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/10/09
  • テスト直前の土日の過ごし方。都立高校受験なら墨田区本所吾妻橋駅の個別指導塾、本所ゼミナールへ!

    query_builder 2021/09/10

CATEGORY

ARCHIVE